

イチゴ大福

少し前ですが、イチゴ大福を作ってみました。

レンジで出来る牛皮で、皮は簡単。
最近、アジアスーパーで白玉粉と同じものが手軽に手に入ることがわかり、利用しています。
中を白あんにしたかったので、UKで手に入るカネロニビーンズが白いんげんに似ているかも?と、缶詰の豆からこしあんを作りました。

ichigo-daifuku1

中はこんな感じ。

ichigo-daifuku2

イチゴはやっぱり春らしくって、いいね。

たい焼き

ちょっと前のことになりますが、こちらの日本協会のイベント用に、たい焼きを大量作成しました。

たい焼き器は、こちらの友人の方にいただいたもので、ちょっと小型のたい焼きが一度に2個焼ける、鉄製の重いもの。

たい焼器たい焼器
()
池永鉄工

商品詳細を見る


(↑ こんな感じのものというイメージで、実際は、どこのメーカーのものか不明。)

日本に住んでいたら、じぶんでたい焼きをつくろうなんて思いもしませんが、作らないと買えないしね。

making-taiyaki

こんな感じで2匹焼けます。

taiyaki

(↑これを二箱。60個ちょっと作りました。小豆とカスタード、バタービーンで作った白餡。)

生地のレシピはネットで検索。
ベーキングソーダ(重曹)がちょっと強めに効いているほうが、たい焼きらしい味がします。

プロフィール

weebirdie

Author:weebirdie
北アイルランドで北アイルランド人の夫、Mixの男の子5歳、2歳、猫1匹と暮らしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


