

Sour dough Rye bread

ついに先月あたりから、Sour Dough、天然酵母のパンつくりをはじめました。
そしたら、市販のイーストで作るパンとの違いに、すっかりはまっています。

酵母起こし、基本のレシピは、今UKでたぶん一番有名なパン職人? Paul Hollywood のもので、オーガニックのリンゴで起こした酵母です。酵母は、なんだか私の新しいペットのようです。


How to BakeHow to Bake
(2015/04/01)
Paul Hollywood

商品詳細を見る


一番リピートしているのが、ライ麦と全麦粉を入れたもの。(Paulのレシピでは、ライ麦のみに勝手に私が全麦粉を入れています。)
一次発酵5時間くらい、2次発酵12時間前後なので、作るタイミングの関係で二日かかりますが、市販のパンとは違う、サワードウ独特の味わい・歯ごたえがたまりません。

sourdough-rye

焼きたてもおいしいけど、翌日、薄くスライスしてチーズを乗せてグリルしてもおいしいです。

天然酵母の生地は発酵中、緩んでくるので、ついに発酵かごを買いました。
カンパーニュの模様がでて、うれしいです。
もうちょっとクープ、きれいに出せるといいのですが、まだ勉強中。がんばりますー。


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

weebirdie

Author:weebirdie
北アイルランドで北アイルランド人の夫、Mixの男の子5歳、2歳、猫1匹と暮らしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


