スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Christmas cake

すっかり載せるのが時期はずれですが、今年のクリスマスケーキ。
UK風に、ドライフルーツのケーキをマジパン、そしてロイヤルアイシングです。

市販だとやわらかいアイシングが多いし、厚くって甘いので、カリッとした薄いロイヤルアイシングにするのが私流。
だんなさんも私もオレンジピールがあんまり好きではないので、入れてません。
こうやって好きな材料だけ使えるのも手作りならでは。
ブランデーをちゃんとたっぷり使えるのも手作りならでは。オレンジジュースとかにするより断然香りがいいです。(と思います。)

Christmas-Cake-12

今年も小さい型で3つにして、お友達へおすそ分け。

Toffee Apple Pop + Animal Pop

順番がばらばらになりますが、息子らのお誕生日会でこんなの作りました。

Cake-pop-toffeeapple

トフィーアップルのケーキポップ。
写真だと拡大されてわかりにくいですが、ロリーポップがほんのちょっと大きくなったようなサイズです。
中はりんごのパウンドケーキを砕いたものをバターアイシングでまとめ、外はキャラメルクリームです。
キャラメルクリームがべたっとするので、市販されているのは見たことがない。
苦めのキャラメル味で、大人に好評でした。

そして、次男君のバースディケーキの上に乗っていた動物もケーキポップ。

Cake-pops

作りやすそうだなーと思った羊、鶏、豚を作りました。
こちらは、甘いので子供に。
小さいですが、甘くってこってりしているので、日本人向けの味ではないかもです。
次男には大好評。(長男、怪しい見た目なので、口にせず。)





Christening Cake - Boy

12月にお友達の息子さんが洗礼されるということで、クリスニングケーキを作りました。
「シンプルなもので」というリクエストだったので、ブルーのネームプレートに英語のファーストネームと日本語のミドルネームをいれ、すっきりと星のデザインに。
もっと赤ちゃんぽい、熊とか、靴とか・・・典型的なのにしたほうがよかったかしら???と悩む、悩む。

そして、これ、初めての小麦フリーの粉をつかってのケーキでした。
こちらの大手スーパーで手に入るDove Farm のOrganic WheatFreeの粉をつかいました。
普通の小麦のものより、ほろほろした食感でした。

アレルギーのある方も食べれて、喜んでくれたのでよかったです。

ChristeningCake-Boy

Birthday Cake - Farm

長男と10日違いで2歳になった次男も同時にパーティーをしたので、動物大好きの彼には牧場ケーキを作りました。
長男のケーキがチョコレートケーキだったので、次男は普通のスポンジ+イチゴとするつもりが、次男も「Me, too! Chocolate!!」とのこと。
そこで、ホワイトチョコレートガナッシュ+普通のスポンジ+ラズベリーとしました。

動物大好きな次男には、前から気になっていたケーキポップの動物をつかって、牧場風に。
「2」は、緑のフォンダントアイシングを削って芝風に。

BithdayCake-2yrs-farm

こちらも、パーティーのごたごたですっかり写真を撮るのを忘れ、ハッピーバースディーを歌った後に、あわてて撮影。
が、長男のケーキの写真をとっている間に、次男、すでに鶏ケーキポップを一匹、食べてました。
あーぁ、記念写真が・・・。

ま、これも本人が喜んでくれたので、良しとします・・・。

Birthday Cake - Road and Cars

先月末、息子たちの誕生日パーティーを行い、それぞれにバースディケーキを作りました。

5歳になった長男には、車と「5」をテーマに、道路ケーキ。
彼の好きなミルクチョコレートガナッシュとココアスポンジでつくりました。
クリームの間に、次男のケーキと高さを合わせるため、マルティーザーという小さなお菓子をはさんでいます。

道路につかったのは、ホワイトチョコで作ったチョコレートクレイです。
車は、ケーキポップのやり方を参考に作成しました。

BirthdayCake-5yrs-cars

(↑パーティーのバタバタで、ケーキの写真を事前に取るのを忘れ、ろうそくを消した後で撮影・・・。)

よろこんでくれたので、よしとします。

プロフィール

weebirdie

Author:weebirdie
北アイルランドで北アイルランド人の夫、Mixの男の子5歳、2歳、猫1匹と暮らしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。